ひとり時間で深まる感謝

代表コラム

こんにちは。
開運キャリアコーチの野本敬子です。

思い出す存在がいる有り難さ


「数秘3のおけいちゃんのように、
無邪気に喜べない自分に気づいた」
 
先日、友達にそう言われました
 
喜ばしい出来事があったわけではありません。。。
 
 
好きな人に〇〇されたら嬉しいよね~
って妄想話をしている時でした笑

ウキウキ、ワクワク、ラブラブ
キャピキャピ、ルンルン♪
ってタイプでもなく。。。汗
 
私は、どちらかというと冷めている!?
ほうだけど・・・
 
過去の恋愛において
彼氏に優しくされたり、
誕生日を祝ってもらったり、
サプライズで喜んだり、

いわゆる一般女子が
彼氏にされると嬉しいことって
私の人生経験においてほぼ皆無…
 

えっとーーー
悲しいかな、、、、
好きな人に大事にされたっ経験が
少ないからかも~!?笑
 
そんな話になりました泣


だからこそ、
好きな人はもちろん家族や誰かが
私のために何かをしてくれることは
決して当たり前のことではないし
 
誰かが私のことを思い出してくれることさえ
当たり前のことではないって思っています。
 
誰かの生きている時間の中で
私が存在するってめちゃんこ有難いことだと
 
一人の時間を長く過ごすことで自然と
感謝の心が育まれていったのかもしれません。

モノに込められたストーリーとエネルギー

誕生日プレゼントに
 
ブランド物の高価なバッグと、
イルカのシャーペン
 
どっちが嬉しいですか?
 
 
多くの人は、おそらく
ブランド物のバッグですよね

だけど、
私はイルカのシャーペンだったりします。
 
あ、これは例え話です。
 
 
解説すると。。。
 
ブランド物のバッグって
誰が見ても価値あるもので
誰もが喜ぶものでもあります。
 
 一方で、イルカのシャーペンは
私がイルカが好きなことを知っていないと
決して選ばれることのない安価なものです。
 
 
私へのプレゼントを選ぶ時に、
相手の頭の中に私が存在しているのは
確実に後者であって。。。
 
私たちはモノをもらっているようで
そのモノに込められた思いやエネルギーを
受け取っているんだと思うんです。


感謝の心は
もらったモノに対して生まれるのではなく
 
モノに込められた目には見えない想いや
ストーリーを感じ取るからこそ
湧いてくる心だと思っています。
 
 
だから、最初の友達の質問に戻るのですが、
 
「好きな人に〇○されたから嬉しい」
のではなく、
 
好きな人が私を思う時間、
私のために○○したいと思った想い、
それを行動に移すまでのストーリー、
 
その全てを想像するからこそ、
めちゃんこ嬉しくて、
自然と無邪気に喜んじゃうし、
泣いちゃうくらいに感動するんです。

幸せを感じる感度を磨こう

「感謝はするものではなく、湧いてくるもの」
 
そう言われています。
 
 
それは、
当たり前ではないことを知っているから
 

誰かが、自分のために、
 
何かを教えてくれたり、
何かを与えてくれたり、
思い出してくれることも
気にかけてくれていることも
好きでいてくれることも
言葉をかけてくれることも
 
全部全部、当たり前ではない
そう思えた時に、幸せ感度があがります
 
 
小さくても確かにそこにあるもの。
会えなくても気にかけてくれる人がいること。

一人で過ごしていても
健康でいられること。
ゴハンが食べられること。
住む家があること。
 
一人の時間は
そんな当たり前と思っているけど
実は当たり前ではない
 
私たちの日常には
有難いことが溢れていることに
気づかせてくれます。

タイトルとURLをコピーしました